1円も損したくないドケチサラリーマンの投資ブログ

初めての投資では銀行で投資信託を購入し、びっくりするほど大損。FIREなんて大きな目標はない。もう1円も損したくないのだ。

日本郵船、KDDIを売却して利確した話

 

 

年明け絶好調の株式相場

波乱の幕開けとなった2024年。

 

株式相場は絶好調のロケットスタートとなった。1月4日こそ一時的に下げたものの、そこからは連日連騰のお祭り状態だ。

 

日経平均は連日バブル崩壊後最高値を更新。新NISA開始直後ということもあり、「年内4万円到達か!?」「買い遅れるな!」と煽り気味の報道が気になる。

かなり過熱感のある状態と言えるのではないだろうか。

 

 


絶好の売り場到来

私はこの連日連騰の相場を「絶好の売りのチャンス」と捉え、日本郵船KDDIの株を売却することにした。(それぞれ1株ではあるが)

 

売却理由は含み益が年間配当金を大幅に上回っているためである。このタイミングで利確して次の1株投資用資金とすることにした。

 

 

 

売却実績

KDDI
売却金額:4,653円(2024/1/10)
購入金額:4,303円(2023/7/28)
----------------------------------
実現益:350円(約2.5年分の配当金相当)
※旧NISA口座のため、非課税


日本郵船
売却金額:4,700円(2024/1/4)
購入金額:3,421円(2023/3/15)
----------------------------------
売買利益:1,279円
譲渡益税:▲258円
----------------------------------
実現益:1,021円(約7.5年分の配当金相当)

 

現在の配当金が続いた場合の試算だが、売却益が数年分の配当金に相当しており、十分な利益が出ていると判断した。

 

 


売却資金の活用先

これらの売却で得られた資金は、次の一株投資用の資金として活用する。

既に銘柄選定は終えているので、あとは投資するだけだ。購入のタイミングはもう少し待ってみようと思う。3月末権利を取ればよいのだから焦ることはない。