1円も損したくないドケチサラリーマンの投資ブログ

初めての投資では銀行で投資信託を購入し、びっくりするほど大損。FIREなんて大きな目標はない。もう1円も損したくないのだ。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年11月の配当金は約1,400円だった

2021年11月の配当金ほか、投資トピックスをまとめている。アップル、AT&T、P&G、ビックカメラから配当金ゲット。新規投資としてLINE証券で端株投資にチャレンジしたが、オミクロン株報道で損してしまった。

ビックカメラの株主総会に初めて出席した話

株式会社ビックカメラの株主総会に初めて出席した話。会場の雰囲気や内容など、株主総会の概要と株主総会に出席する意味について解説。

【超簡単】iDeCo加入者の年末調整

idecoを行っている人が必要な年末調整の方法について解説。「小規模企業共済等掛金控除の証明書」をなくさないこと。そして「小規模企業共済等掛金控除」欄に年間拠出額をしっかり記入して、証明書を担当部門に送付すること。

ふるさと納税で失敗したくない方へ

ふるさと納税をまだやったことがない人向けに、失敗しやすいポイントを解説します。

2021年10月の配当金は4.01ドルだった

2021年10月の配当金ほか、投資トピックスをまとめている。アルトリア、シーゲイト、コカコーラから配当金ゲット。新規投資としてロッキード・マーチン(LMT)。JTの増配がサプライズニュース。

無料版はてなブログ開始後1か月でGoogle AdSenseに合格できた話

無料版はてなブログ開始後1か月でGoogle AdSenseに合格できた話。一度不合格になった経緯と改善点。広告位置の調整などをまとめました。