1円も損したくないドケチサラリーマンの投資ブログ

初めての投資では銀行で投資信託を購入し、びっくりするほど大損。FIREなんて大きな目標はない。もう1円も損したくないのだ。

2022年10月の配当金は4.19ドルだった

2022年10月の配当金収入を公開。その他、投資トピックスを振り返ります。

 

 

配当金収入

f:id:investor_yukinori:20211101181418j:plain

2022年10月の配当金収入は合計4.19ドル(現地課税後)であった。

アルトリア・グループ、シーゲイト・テクノロジーコカ・コーラの3社からそれぞれ配当金が入金された。

 

内訳は以下の通り。

2022年10月の配当金

昨年10月は4.01ドルだったから、前年比は104%。

保有銘柄及び数量は前年と全く同じだが、それぞれの銘柄で増配となったため、前年比はプラスとなっている。

銘柄 2021年10月 2022年10月 前年比 備考
ALTRIA GROUP INC 0.81 0.845 104% 増配
SEAGATE TECH 0.5 0.52 104% 増配
COCA COLA CO. 0.378 0.396 105% 増配

※1株当たり配当金。米国株はドル。税引後の金額。

 

投資トピックス

2022年10月は株式売買は行わなかった。米国の利上げ傾向や中国経済の先行き不安から、全体で下落すると考えて手元資金を準備していたのだが、結果としては好調な株価推移となった。

さて、今回は保有株の中での特徴的な動きをご紹介させていただく。

 

メタメタメタ

2022年2月に230ドル付近で約定した株価が今や90ドル割れ。どこかの怪しい仮想通貨のような下げっぷり。ここまで下げるとどうすることもできない。

ザッカーバーグ氏よ、何とかしてくれ!

配当金も出ないのになぜ投資したの?自己責任だね。

 

どこまで騰がる、ロッキード・マーティン

ウクライナ情勢の影響で世界的な軍需の高まりから株価は絶好調。1株485ドルはだいぶ手を出しずらくなってきた。好調な業績を受けて、次回12月配当は1株当たり3ドル(107%増配)とすることが発表されている。

 

1株とは言え自ら投資した資金がウクライナでの戦争に関与しているのはなんだか複雑な気持ちだ。戦争の早期終結を願いたい。

jp.reuters.com

 

JT増配発表

JTからは大幅増配のうれしいサプライズ!これを受けて株価も一気に上昇。やはり嗜好品銘柄は強い。この円安もJTにとってはポジティブに働いたようだ。

www.nikkei.com

ホルダーの皆さんはガチホ確定ですね!

 

11月に向けて

f:id:investor_yukinori:20211101181459j:plain

11月はビックカメラの配当金と株主優待券が入る予定。株主総会もスケジュールが合えば参加したい。

全体的な株価の動向はどうだろうか。米国では積極的な利上げを続けてインフレを抑え込む政策をとっているから、株価にとってはプラスのニュースがマイナスに働くという非常に難しい展開。

昨年を振り返ると、新型コロナウイルスのオミクロン変異株への懸念から2021年11月下旬に日経平均は大きく下落した。平常時であれば年末に向けては株価上昇の流れが期待できるが、今年はどうだろうか。

割安な水準になった際にはいつでも仕込めるように手元資金を準備しておこうと思う。