1円も損したくないドケチサラリーマンの投資ブログ

初めての投資では銀行で投資信託を購入し、びっくりするほど大損。FIREなんて大きな目標はない。もう1円も損したくないのだ。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年1月の配当金は2.14ドルだった

2022年1月の配当金ほか、投資トピックスをまとめている。最近は値動きの激しい相場を前に「休むも相場」状態。

ノックイン投信は販売禁止にせよ

株価下落局面で損しないためのポイント。銀行で販売されるノックイン投信はハイリスクなため、買ってはいけない。

【高校受験】勉強が苦手な子どもを日東駒専大東亜帝国レベルの大学付属高校に確実に合格させる戦略

実際に子どもを合格させた経験に基づき、勉強は苦手な子どもを日東駒専大東亜帝国レベルの大学付属高校に単願推薦で確実に合格させるための戦略をまとめている。

2021年12月の配当金は約4,169円だった

2021年12月の配当金ほか、投資トピックスをまとめている。2021年配当金の合計や2022年に向けての投資方針など。

携帯キャリアショップで不快な思いをする人が多い理由を考えてみる

70代の父親がガラケーからiphoneに変更しようとした際、ショップで不快な思いをしたというエピソードから、携帯キャリアショップで不快な思いをする人が多い理由を考えてみる。

東京で腕時計の電池交換が最も安い店

東京で腕時計の電池交換が最も安い店を紹介する。「れんず屋 曙橋店」さん。曙橋へのお得な行き方として、都営地下鉄ワンデーパスも合わせて紹介。