1円も損したくないドケチサラリーマンの投資ブログ

初めての投資では銀行で投資信託を購入し、びっくりするほど大損。FIREなんて大きな目標はない。もう1円も損したくないのだ。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて電気自動車(メルセデス・ベンツ EQC)に乗った話

初めて電気自動車(メルセデス・ベンツ EQC)に乗った話。電気自動車の運転フィーリングについて解説。航続距離やオイル交換の必要有無、バッテリー交換の考え方なども記載。

購入直後から下落一直線のJR東海株を損切すべきか悩む

JR東海株を購入直後、オミクロン株報道により株価は下落一直線。損切りせずにダラダラ保有し、損失が拡大してしまった。

高配当ETF(SPYD)の減配でモヤモヤする理由を考えてみる

SPYDの2021年12月配当は大減配。米国高配当ETFの減配に、なぜもやもやしてしまうのか考えてみました。

Google Search Consoleが更新されなくなってしまった

Google Search Consoleが更新されなくなってしまったため、登録するサイトマップデータを変更してみることにした。

最初のボーナスを使い果たしてロレックスを買った話

2002年12月、最初のボーナスでロレックスを買った話。20年間保有してみてロレックスの良いところを解説。オーバーホールの考え方や当時の価格と現在の価格の比較した上での考察も。

1株投資で株主優待ゲット計画

隠れ優待を狙った1株投資計画。実際に投資予定の銘柄を公開。

遂に年間の配当金収入が2万円を突破!

2021年の年間配当金が2万円を突破。その内訳を記載しています。

【2021年度中間配当】メガバンクは増配傾向

2021年度中間配当について、メガバンクの増配傾向だったことを説明している。

お金には1か月たりとも休ませない

1か月後に必ず使うお金をノーリスクで少しでも増やす手法を実践。何もないところから少しでも資産を生み出す方法を解説。