1円も損したくないドケチサラリーマンの投資ブログ

初めての投資では銀行で投資信託を購入し、びっくりするほど大損。FIREなんて大きな目標はない。もう1円も損したくないのだ。

2つ目のダブルバガー銘柄誕生!

 

はじめに

ダブルバーガーではありません。ダブルバガーです。

以前ダブルバガー銘柄誕生の記事を書いた。

ちなみにダブルバガーとは購入した銘柄の株価が倍になることである。もしも3倍になった場合はトリプルバガー。10倍の場合はテンバガーだ。

 

初めてのダブルバガー達成銘柄は三菱UFJフィナンシャルグループであった。これは購入したタイミングが2020年3月というコロナショックの大底だったことと、その後の2022年12月に発表された日銀の金融緩和策の修正に伴い、金融株全体が大幅に上昇したことによるものである。

stingyinvestor.hatenablog.com

 

 

 

注目のダブルバガー達成銘柄は?

さて、2銘柄目のダブルバガー銘柄はどこか。

それは三菱重工業株式会社である。2022年2月の購入直後にロシアによるウクライナ侵攻が開始されてしまったが、軍需銘柄として注目された結果、現在まで基本右肩上がりだ。

さらに、2023年5月付近からの強い日本株上昇の流れに乗って一気にダブルバガー達成だ!

 

スゴイね!どうして三菱重工を買おうと思ったの?
財務分析?チャート分析?

えーとね・・・

 

それより、ダブルバガー銘柄の見つけ方を知ってるんでしょう?
次に騰がる銘柄はどこ?教えてよ!

そんなに興奮しないでよ(笑)

 

シャー!シャー!

私が三菱重工を買った理由は、1株保有で「三菱みなとみらい技術館」の優待券が貰えるからです。
購入のタイミングは何の理由もありません。たまたま。

stingyinvestor.hatenablog.com

 

 

えっ、そんな理由だけ・・・
もっと買っておけばよかったのに。

振り返ればなんだって言えます。
株価を予想することはプロでも難しいのです。

 

 

 

 

 

ダブルバガー銘柄を狙うなら

短期的にダブルバガー銘柄を狙うならば、株価が安い時に仕込む必要がある。現在のように年初来最高値が続出している状況は、明らかに買い時ではない。

 

「こんな時に株を買うなんて・・・」と世の中のマインドが冷え切っている時がダブルバガー銘柄を仕込むチャンスだ。

世間の雰囲気に流されず、自らの頭で考え、自ら判断すること。他者の情報を参考にしている限り、ダブルバガー達成は難しいと思う。