1円も損したくないドケチサラリーマンの投資ブログ

初めての投資では銀行で投資信託を購入し、びっくりするほど大損。FIREなんて大きな目標はない。もう1円も損したくないのだ。

【ふるさと納税】ほぼ間違いない返礼品7選

筆者はこんな人

・2015年から毎年ふるさと納税を行っている

・7年間で40以上の自治体に寄付

・累計寄付額は約100万円

 

私とふるさと納税

皆さんはふるさと納税を行っているだろうか。サラリーマンでも実施可能な数少ない節約テクニックの一つとして今や大人気のふるさと納税。乱立するポータルサイトには数多くの返礼品が魅力的な写真とともに掲載されており、寄付先を悩まれる方も多いのではないだろうか。

 

私は2015年よりふるさと納税を実施している。7年間で40以上の自治体に寄付を行い、米・肉・野菜・海鮮品・家電製品・革製品等、様々な返礼品を頂いてきた。累積寄付額はそろそろ100万円に達しようとしている。ちなみに、昨年のふるさと納税額は14万円であった。

 

 

 

返礼品の品質劣化問題

さて、そんな私が最近感じていることはふるさと納税返礼品の品質劣化が著しいということだ。特に米・肉・野菜・海鮮品の品質劣化が激しい。「返礼品がまずい」という家族の声。残念だが事実として受け止めなければならない。

 

これは、この1年で急激に進んだ原価高騰の影響であることはほぼ間違いない。ふるさと納税返礼品は地方税法第三十七条の二によって、寄付額の3割までと定められている。つまり、1万円を寄付した場合に得られる返礼品は原価3,000円までと法律で定められているのだ。

 

昨今の急激な原価高騰により、同じ原価であっても2020年や2021年頃の返礼品と全く同じ内容を準備することは困難になっている。むしろ、この状況で2年前と全く同じ内容の返礼品を準備できる方が怪しい。商品そのものの原価が変わっていなかったとしても輸送費だって高騰しているのだ。ポータルサイトでは美味しそうな写真で釣っているが、実際の返礼品は見切り品に近い粗末なものであったり、内容量が少なかったり、何かしら問題が発生する可能性が高い。

 

 

 

ほぼ間違いない返礼品7選

このような状況の中、皆さんには返礼品選びで失敗してほしくない。そこで今回は実際に寄付した私が選ぶ「ほぼ間違いない返礼品7選」をご紹介させていただく。

 

最初に申し上げておくが、コスパ重視の方にはちょっとパンチの弱い内容だろう。まずは選定テーマを記載しておく。

また、あくまでも私見であるから、最終的な判断は皆さん自己責任でお願いしたい。

それでは行ってみましょう!

 

北海道白糠町 エンペラーサーモン

item.rakuten.co.jp

これまで多くの自治体に寄付をしてきたが、今のところこの返礼品が最高の評価である。毎回高品質で非常に美味しく、家族にも大好評。私は3か月に一度届く定期便を1年分手配している。

昨年大幅な値上げを行ったが、品質確保のためにやむを得ないだろう。スーパーでサーモンの刺身の値段を見ていれば分かるはずだ。

 

 

宮崎県都城市 宮崎牛9種盛り焼肉セット

item.rakuten.co.jp

「同じ価格でもっと量の入った肉があるって?」そうやってこれまで散々失敗してきたではないか(笑)。結局行きついたのはこの都城市の焼肉セット。家族にも大好評。人気商品のため、品切れしがちなのが難点だ。発注可能時期を見定めよう。

 

 

北海道根室市 毛ガニ

item.rakuten.co.jp

カニと言えばやはり毛ガニだろう。我が家では年末に一人一杯の毛ガニを食べるのを恒例としており、その時に活用するのがふるさと納税だ。冷凍で届く毛ガニは品質が安定しており、毎年美味しくいただいている。日本酒と合わせていただくカニ味噌は最高である。

 

 

宮城県角田市  LEDシーリングライト

item.rakuten.co.jp

宮城県角田市にはアイリスオーヤマ株式会社の工場があることから、返礼品に同社製品がラインアップされている。その中でもLEDシーリングライトは実用的な製品の一つ。LEDに交換することで蛍光灯の交換が不要になるだけでなく節電にもなり、一石二鳥である。我が家でもふるさと納税で頂いた2台が活躍中だ。

 

 

北海道砂川市 SOMES製IDホルダー&ネックストラップ

item.rakuten.co.jp

ソメスサドル株式会社をご存じだろうか。日本唯一の馬具メーカーとして高品質な革製品を製造している。北海道砂川市に工場がある関係で、ふるさと納税返礼品に同社製品がラインアップされている。ハッキリ言って安くはないが、高品質で長く愛用できるものだ。

そんなソメスサドル社製品の中から私も愛用しているIDホルダー&ネックストラップをご紹介させていただく。ふるさと納税返礼品であっても銀座の店舗に持っていくと無料でお手入れまでしてくれる。

寄付をする前に現物をご覧になりたい場合は、一度店舗に出向くことで確認ができる。革製品がお好きな方はぜひ検討いただきたい。

 

 

北海道苫小牧市 トイレットペーパー、ボックスティッシュ

item.rakuten.co.jp

一例として苫小牧市をご紹介させていただいたが、メジャーブランドの紙製品ならどの自治体であっても大正解だ。トイレットペーパー、ボックスティッシュの良いところは長期在庫ができるということ。生活していれば必要な商品なのだから、これらを長期で買わなくてよいということは日々の節約につながるということ。

ふるさと納税ポータルサイト総合ランキング上位の訳のわからない肉で大失敗するより断然おすすめだ。コスパ競争からは距離を置こうではないか。

 

 

千葉県船橋市 エビスビール

item.rakuten.co.jp

これも一例として船橋市をご紹介させていただいたが、メジャーブランドのビールならどの自治体であっても大正解。言いたいことは上記の紙製品と同様なので省略。お酒を飲まない方にとってはあまり魅力ではないかもしれない。

 

 

 

まとめ

魅力を感じる返礼品はあっただろうか。皆さまの返礼品選びの一助になれば幸いです。

今回ご紹介した返礼品はどれも品質がしっかりしており、おススメできるものである。本当はここに至るまでの失敗談もご紹介したいところではあるが、それは各自治体の名誉のために黙っておくことにする。

あらゆるモノの価格が上昇傾向にある中、ふるさと納税を上手に活用し、生活防衛しよう。