ダブルバガーとは
株式投資の世界では、購入した銘柄の株価が倍になることをダブルバガー、またはツーバガーと言う。
もしも3倍になった場合はトリプルバガー。10倍の場合はテンバガーである。
実際の個別株投資では、含み損を出さないことだけでも難しい。そういった意味で、ダブルバガーを短期間で達成するのは、類稀なる投資センスの持ち主か、余程の好条件がそろわない限り、難しいものだ。
実現が難しいだけに、個人投資家の夢と言っても過言ではないだろう。
気になる銘柄は?
投資を開始してから約3年。遂に、私の保有銘柄にもダブルバガー銘柄が誕生した。
先日の日銀による大規模緩和修正の発表を受け、銀行業は爆上げ状態。ダブルバガー達成銘柄は「三菱UFJフィナンシャルグループ」である。
私の場合、たまたま仕込んだ時期が2020年3月というコロナショックの大底だったことが、結果としてダブルバガー銘柄誕生のきっかけとなった。
もっと購入しておけばよかったのに。
2020年3月。あの地獄のような雰囲気の中、落ちてくるナイフをつかむのは相当難しいよ。結果としてビギナーズラック。
ダブルバガー達成してみて
ダブルバガーと言ってもそれは一時的な含み益の状態でしかない。
利益確定して初めて本当の利益となるわけだが、MUFGについては売却の予定はない。というのも、取得価格に対する利回りとしては既に7%を超える水準となっており、引き続き高配当銘柄として保有する予定だ。
しかし、まさかこのタイミングでダブルバガー達成とは全く予想できなかった。銀行業は好調だけど、ほかの銘柄、例えばトヨタ自動車なんて結構厳しいことになっている。改めて、株式投資のタイミングは難しいものだと感じる。