1円も損したくないドケチサラリーマンの投資ブログ

初めての投資では銀行で投資信託を購入し、びっくりするほど大損。FIREなんて大きな目標はない。もう1円も損したくないのだ。

投資を始めて約3年。遂にダブルバガー銘柄誕生!

 

 

ダブルバガーとは

ダブルバーガーではありません。ダブルバガーです。

株式投資の世界では、購入した銘柄の株価が倍になることをダブルバガー、またはツーバガーと言う。

もしも3倍になった場合はトリプルバガー。10倍の場合はテンバガーである。

 

実際の個別株投資では、含み損を出さないことだけでも難しい。そういった意味で、ダブルバガーを短期間で達成するのは、類稀なる投資センスの持ち主か、余程の好条件がそろわない限り、難しいものだ。

 

実現が難しいだけに、個人投資家の夢と言っても過言ではないだろう。

 

気になる銘柄は?

投資を開始してから約3年。遂に、私の保有銘柄にもダブルバガー銘柄が誕生した。

先日の日銀による大規模緩和修正の発表を受け、銀行業は爆上げ状態。ダブルバガー達成銘柄は「三菱UFJフィナンシャルグループ」である。

www.nikkei.com

 

私の場合、たまたま仕込んだ時期が2020年3月というコロナショックの大底だったことが、結果としてダブルバガー銘柄誕生のきっかけとなった。

もっと購入しておけばよかったのに。

2020年3月。あの地獄のような雰囲気の中、落ちてくるナイフをつかむのは相当難しいよ。結果としてビギナーズラック。

 

 

ダブルバガー達成してみて

ダブルバガーと言ってもそれは一時的な含み益の状態でしかない。

利益確定して初めて本当の利益となるわけだが、MUFGについては売却の予定はない。というのも、取得価格に対する利回りとしては既に7%を超える水準となっており、引き続き高配当銘柄として保有する予定だ。

しかし、まさかこのタイミングでダブルバガー達成とは全く予想できなかった。銀行業は好調だけど、ほかの銘柄、例えばトヨタ自動車なんて結構厳しいことになっている。改めて、株式投資のタイミングは難しいものだと感じる。