1円も損したくないドケチサラリーマンの投資ブログ

初めての投資では銀行で投資信託を購入し、びっくりするほど大損。FIREなんて大きな目標はない。もう1円も損したくないのだ。

DIC株式会社より株主優待カレンダー到着

 

 


はじめに

2023年11月10日、DIC株式会社より株主優待カレンダー到着した。

私にとって、同社のカレンダーは初めての入手となる。

 

 


カレンダーの内容

今年のテーマは「CALENDAR 2024 PARIS」。

DIC川村記念美術館の所蔵作品より、「芸術の都パリ」の国際色豊かな作品群が選ばれており、非常に上品な内容である。美術館好きな人にはかなりおススメだ。

 

 

 

重厚感のある内容に大満足

5月はクロード・モネの作品

年末のこの時期になると、様々な企業からカレンダーを頂くことがある。

 

サラリーマンであれば取引先から頂けることがあるだろうし、一般消費者としては普段使っているお店や保険会社の営業から年末のご挨拶としてもらえることがあるかもしれない。

 

ただし、企業配布カレンダーの中にはいわゆる"販促品"として、汎用品ベースにを安価に作成しているものもある。その点、今回のDIC株式会社のカレンダーはしっかりとした作りといってよい。さすがインキ屋さんである。

 

 


おわりに

DIC株式会社の株主優待は少し変わっていて、6月末基準が今回ご紹介したカレンダー。12月末基準がDIC川村記念美術館の入館券付絵葉書2枚と同社製のサプリメントである。

www.dic-global.com

 

 

美術館入場券を中心とした同社の優待内容は、普段の生活にプラスアルファの潤いを与えてくれる内容で、私としては非常に満足している。

 

最低投資金額は100株で25万円程度と決して安くはない。

直近で減配しているのが気になるが、短期目線ではなく中長期での成長に期待したい。