1円も損したくないドケチサラリーマンの投資ブログ

初めての投資では銀行で投資信託を購入し、びっくりするほど大損。FIREなんて大きな目標はない。もう1円も損したくないのだ。

はてなブログを始めて3週間目のPVほか

まずは御礼

開始直後にもかかわらず、縁あってブログを読んでくださった方、はてなスターを付けてくださった方、そして読者となってくれた方、本当にありがとうございます。

f:id:investor_yukinori:20211018222609j:plain



PV・読者登録

開始から3週間経過した本日時点のPVはトータル293。自分でカウントを増やしてしまっているケースもあるだろうから実数としてはもう少し少ないだろう。

f:id:investor_yukinori:20211018224427p:plain

読者登録してくださった方は10名様。

正直、どのくらいの数値になるのか想像もしていなかったので、私としては十分すぎる数値だと考えている。読者登録してくださったのは本当にうれしかった。

読者登録してくださった方の期待を裏切らないためにも、今後も良質なコンテンツを提供するよう心掛けたい。


アクセス解析

まだ解析をするレベルでもないが、はてなブログ経由からのアクセスが多くを占めており、コミュニティ力の強さを感じたとともに、はてなブログを選んでよかったと感じている。

f:id:investor_yukinori:20211018222028p:plain

アクセス元上位3位



検索サイトからの流入は?

当初はbingからの流入が少し見られる程度であった。

Google Search Consoleには登録していたが、2週間程度はGoogleからの流入は全く見られなかった。
しかし、ブログを始めて2週間とちょっとが経過した2021/10/13頃から少しずつGoogleの検索結果にも表示されるようになってきて、Googleからの流入も少し見られるようになった。

f:id:investor_yukinori:20211018222224p:plain

Google Search Console

Googleでヒットするとちょっとうれしいですね!

f:id:investor_yukinori:20211018222901j:plain



YMYLについて

ブログを始めてから知ったのだが、Googleの方針でYMYL(Your Money or Your Life)に該当する分野ではGoogle検索ので上位になりにくいらしい。

投資はまさにYMYL対象なので、SEO対策的には難しいようだ。

YMYLとは?該当するジャンルとSEOにおける対策のポイント | デジ研

 

といっても私は投資ブログを書きたかったのだから、このまま続けていこうと思う。


テクニカル面でのスキルアップ

この3週間、勉強と改善を繰り返した。

ブログの基本的な操作に加え、ブログらしくするためのCSSカスタマイズを試行錯誤した。実際にはネット上からコードをいただいているので、コピペして小変更を加えているだけだ。優れた知見を無料で公開してくださっている方には感謝してもしきれない。

  • 蛍光マーカー
  • 目次のカスタマイズ
  • 吹き出し
  • 囲み記事

楽しくて夢中になり、深夜になることも・・・

 

公式ガイドブックはおすすめ

並行して、公式ガイドブックを図書館で借りてスキルアップを行った。

知りたい内容がコンパクトにまとまっていて良い書籍だ。

 

はてなブログ Perfect GuideBook [改訂第2版] JOE AOTO (著)

 

文章力アップに役立った書籍

いわゆる文章力、特に読まれることを意識した文章を書くという点で、
以下の書籍も図書館で借りて勉強した。

読まれる・稼げる ブログ術大全  ヨス(著)

 

特に「検索意図」を意識して書くというところは非常に参考になった。
過去の記事を読み返していくと、少しずつレベルアップできていると思っている。

 

図書館で借りられる書籍は徹底して借りる。ケチですね・・・

 

今後の目標

このブログの最も重要な目標は、読者の役に立つことである。

はてなスターや前向きなコメントがいただけるような良質なコンテンツを発信していきたいと思う。当面の間は、定期的に投稿する努力を続けたい。

アクセス数が増えてきたら、いずれはアフィリエイトにもチャレンジしてみたい。
そして、もしも収入が得られるならば、
プロの絵師さんにプロフィールアイコンを書いてもらうのが夢だ。
(今は無料サイトで作成したものなので・・・)

 

その他、他のブロガーさんとのつながり等、何か良い変化があることを楽しみにしている。

夢は広がります!