1円も損したくないドケチサラリーマンの投資ブログ

初めての投資では銀行で投資信託を購入し、びっくりするほど大損。FIREなんて大きな目標はない。もう1円も損したくないのだ。

【衣料品節約】定価17,600円のトップスを9割引きで購入した話

 

 

衣料品の節約テクニック

物価高が止まらない。

ありとあらゆるモノやサービスが値上げ対象となり、これまで取り組んできた節約テクニックの「ポイ活」や「金券ショップ活用術」では焼け石に水状態である。

そこで、今回は衣料品の節約テクニックをご紹介させて頂く。

具体的な企業名を出していますが、何かの案件ではありませんのでご安心ください(笑)

 

 

 

 

ユニクロファッションの課題

私の会社ではコロナ禍となった2020年頃から、TPOに合わせてスーツ以外の着用がOKとなった。お客様対応が必要な日を除き、ビジネスカジュアルでもOKとなったのである。そこで、私も少しずつ私服通勤を増やしてきた。

 

カジュアルスタイルとは言え、会社に着ていくとなると小ぎれいでオシャレな方が良い。実はこれが男性には難しいもので、人によっては見苦しくスーツスタイルの方が余程マシだったという人も多いものだ。「私服を評価されるのが嫌だから」という理由で未だにスーツスタイルを崩さない人もいる。ある意味で正解かもしれない。

 

私の場合、当初は私服のラインナップを増やすべく、ユニクロで一通りのカジュアルスタイルを購入して着まわしていた。

しかし、ほどなくして、
ユニクロのトップスが他のメンバーとカブる」という大問題が発生。考えることは皆同じなのだ(笑)。

 

ユニクロのトップスは無難なデザインが多いように見えて意外と「ユニクロの服だな」と分かることがある。街中で他人とすれ違うレベルならまだいいのだが、会社の事務所で同僚と同じユニクロのシャツを着ているなんて恥ずかしいではないか。

 

そこで、ジーパンやチノパンといったボトムスは引き続きユニクロのお世話になるとして、トップスは少し高くても一点豪華的にアウトレットのセレクトショップ等で購入することにした。しかし、アウトレットとはいえセレクトショップは高い。もっと安く購入できるところはないか。

 

 

 

トレファクがおすすめ

色々と調査した結果、行きついたのはリサイクルショップの活用である。

古着というと抵抗感がある方もいらっしゃるかもしれないが、お店によっては全くの未使用品を販売しているところもある。

衣料品の取扱がある大きなリサイクルショップと言えば、ブックオフセカンドストリート、トレジャーファクトリー等があるが、私がいろいろな店を回った感触としては、トレジャーファクトリーがおすすめだ。

www.treasure-f.com


個人的な印象としては、ブックオフは品質が今一つ。セカンドストリートは高い。トレジャーファクトリーはその中間で、品質と価格のバランスがちょうどいいと思う。なお、トレジャーファクトリーでも特にファッション専門のトレファクファッションが品揃え良くおすすめだ。お店によっては未使用品が大量に入荷することがあり、なおかつ安価でお買い得である。

それにしても未使用品の大量入荷はなぜ発生するのだろうか。。。

 

 

 

今回の戦利品

連日酷暑が続いているが、今回は秋口に向けて長袖カジュアルシャツを探していた。すると、トレジャーファクトリーでちょうどイメージに合うシャツが販売されていた。大手商社グループ取扱のブランド品で、百貨店での定価17,600円の未使用品。

さて、販売価格は・・・?


定価:17,600円(税込)

トレジャーファクトリーでの売価:4,378円
⇒衣類50%オフで:2,189円
⇒さらにトレジャーラリークーポン500円値引きで:1,689円

定価17,600円の未使用品トップスを約9割引きで購入できた。

 

未使用品ということで品質劣化はなく、デザインも大満足である。おフランス生まれのブランドで、なんだかオシャレな気がしてきた。同僚とカブることもないだろう。

フランス=オシャレとか短絡的過ぎて草

 

写真を撮ってふと思ったのだが、ファッションブランドの未使用品が格安で販売されているという事実は、ブランド展開側からすると想定外の可能性がある。このまま掲載するとブランド価値の著しい毀損につながってしまう恐れがある。

このことから、具体的なブランド名はマスクさせていただいた。中古品だったらそのままでも良かったのだが、どうかご了承ください。

 

 


まとめ

このような感じで、たまにトレジャーファクトリーを訪れて掘り出し物を探している。毎回戦利品があるわけではなく空振りの方が多いのだが、たまにお買い得品があるとなんだかうれしい。

 

トップスだけでもこだわりの一品を入れることで、「あの人はファッションに気を使っている人」という評判にもつながる。服装は見られていないようで、意外と見られているものだ。

 

トレジャーファクトリーは繁盛店ほど商品の回転が速く、迷っていた商品を翌日になって買いに行ったら売り切れていたことがある。商品は一点モノばかりなので即決が重要だ。

現在はちょうどトレジャーラリーというキャンペーン中で、お得なクーポンも発行されている。衣料品の節約に興味のある方は、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

 

皆さまおススメのお店がありましたら是非教えてください!