1円も損したくないドケチサラリーマンの投資ブログ

初めての投資では銀行で投資信託を購入し、びっくりするほど大損。FIREなんて大きな目標はない。もう1円も損したくないのだ。

Google Search Consoleが更新されなくなってしまった

10月末を最後にGoogle Search Consoleが更新されていない

f:id:investor_yukinori:20211031220615p:plain

はてなブログを開始したのが9月末で、すぐにGoogle Search Consoleにも登録した。

すると、新規投稿した記事も少し時間をおいて、確実にインデックス化されていった。その効果もあって、10月からは徐々にGoogleからの流入も見られるようになった。

11月は仕事が忙しかったこともあり、ブログの更新自体があまりできておらず、Google Search Consoleの処理状況も確認していなかった。

その後、12月になり「インデックス化も進んでいるかな~」と思い、久々にGoogle Search Consoleを確認したところ、サイトマップが10/27以降読み込まれておらず、以降の記事が全く認知されていないことが判明。

f:id:investor_yukinori:20211217093143p:plain

最終読み込み日時が10月末のまま

 

その上、どういうわけか、既存の記事も「除外」になり始めている。

f:id:investor_yukinori:20211217093252p:plain

 

サイトマップを再送信したりしてみたのだが、まったく状況が変わらず、今回新たな対策をとることにした。

 


登録するサイトマップデータの変更

参考にさせていただいたのはこちらのブログ

minettyo.com

 

対策1:重複するサイトマップデータの削除

「/sitemap_index.xml」と「/sitemap.xml」は内容の同じデータだから、「/sitemap_index.xml」のみを残した。

 

対策2:フィードの登録

新たに「/feed」を登録。すぐには認知されていないようだが、様子を見たいと思う。

 

 

結果はこれから

とりあえず、上記の対策をとってしばらく様子を見てみたいと思う。

記事数としてはようやく30を超えたところなので、せっかくだからインデックス化されるといいなーと思っている。

この件で有効な対策をご存知の方は、コメントなどでぜひ教えてください!

 

2021/12/25追記:更新されました!

f:id:investor_yukinori:20211225141045p:plain

上記の対策をとってしばらく待ってみたところ、サイトマップが読み込まれました。

しかし、カバレッジで認識されているURLの数は相変わらず少ない状況。気長に待ってみるしかないのでしょうか。