1円も損したくないドケチサラリーマンの投資ブログ

初めての投資では銀行で投資信託を購入し、びっくりするほど大損。FIREなんて大きな目標はない。もう1円も損したくないのだ。

【2021年度中間配当】メガバンクは増配傾向

12月は中間配当が集中する時期であり、株主通信を含めた封書が自宅にたくさん届く。当然、業種ごとに内容は異なるのだが、パーパス経営など共通項を見出すこともでき、楽しみながら読んでいる。

f:id:investor_yukinori:20211208154328j:plain

今回のトピックスとしては、メガバンクの増配傾向だ。

 

2021年度中間配当

 

増配の理由は「米国の投資銀行事業好調」といった記載があるが、それ以上の細かいことは私にはよく分からない。

ただ、新型コロナウィルスによる世界的な混乱が昨年より落ち着いたということは言えるのではないか。

いずれにしても増配はうれしいですね!

 

三菱UFJフィナンシャル・グループは株主向けセミナーを開催してくれるようだ。オンラインで聴講できるようなので、ぜひ聞いてみようと思う。

f:id:investor_yukinori:20211208154252j:plain

 

みずほFGは相次ぐシステム障害でトップ辞任報道が出ていることもあり、最近の株価は軟調だが、配当は今のところしっかりというところだ。
個人的にはトップが辞任しても、システム障害の根本原因が分からなければ何の対策にもならない気がするが、実際は根本原因の調査すら難しいのかもしれない。

 

みずほFGのシステム障害は悪材料として何年もくすぶり続けており、既に現在の株価にも織り込み済みと判断することもできる。

f:id:investor_yukinori:20211006113309j:plain

 

今のところ、メガバンク株は長期保有するつもりだ。

stingyinvestor.hatenablog.com