1円も損したくないドケチサラリーマンの投資ブログ

初めての投資では銀行で投資信託を購入し、びっくりするほど大損。FIREなんて大きな目標はない。もう1円も損したくないのだ。

はてなブログの「おすすめブログの新着」に掲載された結果、PV&読者登録が急増した話

 

止まらない通知。何が起きた!?

いつものようにテレワークしていると、はてなブログのアプリから[新しく読者が増えました]と通知があった。

f:id:investor_yukinori:20211020152025p:plain



これ、うれしいですよね!

「あとでどんな人が読者になってくれたのか確認しよう!」と思い、仕事に戻った。

 

ところが様子が変だ。

その5分後くらいにまた、[新しく読者が増えました]の通知。

「さっき通知見たのにな~、重複かな」と思っていた。

f:id:investor_yukinori:20211020154138j:plain



その後またすぐに[新しく読者が増えました]の通知。

「あれ?」と思い、実際に読者登録数を見てみると、どんどん増える!

 

前日(2021年10月18日)に投稿した内容は、はてなブログを始めて3週間の出来事をまとめたもの。ちょうど、10名もの方に読者登録をしていただいてうれしかった話を書いたところだ。

あとはアクセス解析検索エンジンからの流入。そして今後の目標など。

この内容を見て読者になろうと思った方が急増したということ!?

投資ブログなのに投資の記事でもないけど・・・(笑)

 

stingyinvestor.hatenablog.com

 


はてなブログの「おすすめブログの新着」に掲載されていた!

昼休みに「はてなブログ 読者登録 急増」でGoogle検索。

ようやく何か起こったのか分かった。

 

はてなブログの「おすすめブログの新着」に掲載されてた!

やったー!!!

これはテンション上がりますね!

f:id:investor_yukinori:20211020154101j:plain

 

さっそくスマホアプリで確認してみると確かに私のブログが掲載されている。

自分のブログがこのコーナーにあるのはうれしい!

f:id:investor_yukinori:20211020152144p:plain



運営さんが評価して掲載してくれたのだろうか?

掲載基準は分からないが、これは素直に喜びたい。

 

アクセス解析から判断すると、19日の12:00頃から掲載が始まり、19日の間は掲載されていたようだ。


「おすすめブログの新着」に掲載されると1日でどのくらいPVと読者登録が増えるのか。

これまでは1日平均10PVくらいだったこのブログ。

昨日のPVは「74」でした。一気にPVは7倍。

 

そして、読者登録数。

  • 2021年10月18日:10名様
  • 2021年10月20日:44名様

1日で4倍。さすが公式の宣伝力。すごい!


一度掲載されると再掲載される可能性も上がる?

その後、米国ETFの記事をアップしたのだが、これも「おすすめブログの新着」に掲載された。

一度掲載されると再掲載される可能性が上がるのだろうか?

やる気出ますね!


さいごに

新たに読者登録してくださった方、はてなスターつけてくださった方、本当にありがとうございます。

これだけ一気に読者数が増えると、当然モチベーションアップするし、身の引き締まる思いだ。引き続き、皆様の役に立つコンテンツを提供するよう心掛けたいと思う。

 

また、読者登録してくださった方のブログを必ず全部見に行こうと思う。

 

他の方のブログって見るだけでいろいろ勉強になりますよね!