1円も損したくないドケチサラリーマンの投資ブログ

初めての投資では銀行で投資信託を購入し、びっくりするほど大損。FIREなんて大きな目標はない。もう1円も損したくないのだ。

はてなブログを始めて1か月で起きた、良い変化5つ

まずは御礼

はてなブログをはじめてからちょうど1か月が経過した。

縁あってブログを読んでくださった方、はてなスターを付けてくださった方、そして読者となってくれた方、本当にありがとうございます。

今回は、はてなブログを始めて1か月間で起きた良い変化についてお話します。

f:id:investor_yukinori:20211024110444j:plain

 

PV数

開始から1か月経過した本日時点のPVはトータル721。

ブログ開始後3週間目の10/19に、はてなブログのおすすめブログに掲載いただいたおかげで、急速にPVが伸びた。

 

stingyinvestor.hatenablog.com

 

f:id:investor_yukinori:20211025075504p:plain



 

良い変化1つ目:はてなユーザさんとの交流

PV数が増えたおかげで、はてなユーザさんとの交流を行うことができた。

はてなブログの中で、実際に使ってみて良いと思った機能について解説していく。

 

はてなスター

”いいね!”のような機能だが、数をたくさんつけられるのが良い。

私もほかのブログを訪れていい記事にはつけるようにしている。自分の記事に反応があるとモチベーションアップにつながる。

 

はてなブックマーク

うれしいことに、はてなブックマークがつくようになってきた。ブログを読んでくれた方からの反応は、モチベーションアップに大いに貢献してくれている。

 

読者登録

この機能があるはてなブログを選んで本当に良かったと思う。これはモチベーション維持に大いに役立っている。

 

1か月で読者登録してくださった方は73名様。

私としてはこの時点で大成功と言っていい数字だと思う。

読者登録してくださった方の期待を裏切らないためにも、今後も良質なコンテンツを提供するよう心掛けたい。

 

ちなみに、私も投資に限らず様々なカテゴリのブログの読者登録をさせていただいた。購読リストには日々様々な情報が更新されて、興味深く読んでいる。

 

他のブロガーさんの更新頻度やその専門的な内容には本当に感心させられる。

 

良い変化2つ目:休日に有意義な時間を過ごせるようになった

f:id:investor_yukinori:20211024121012j:plain

コロナ禍で外出が難しかったこともあり、はてなブログを始める前は休日をダラダラ過ごしていた。休日は株式市場は休みだから相場を見ることもない。

理由もなくスマホゲーム、ニュースサイト、動画サイトを閲覧して無意味な時間を過ごしていた。

それがブログを始めたことで、ブログの執筆時間とすることで有意義な時間を過ごすことができている。今まさにこの記事も休日の午前中に書いている。

 

良い変化3つ目:文章作成能力やWEBの知識は本業にも生きる

f:id:investor_yukinori:20211024121028j:plain

私は某IT企業で働くサラリーマンだが、40歳過ぎともなると立場上、企画書やプレゼン資料の作成を行うことが多い。最近ではWEBの作成や社内SNSの運用管理も行っている。

ブログ作成は文章作成能力やWEBのUI検討等、本業に通ずるエッセンスがたくさんあり、本業の業務品質向上に貢献していると感じている。

 

良い変化4つ目:物事を深堀して調べるクセがつく

ブログで情報発信するということは、正確な情報を発信するということが何よりも重要だ。

「面白い」とか「役に立つ」というのはその上に成り立つもので、不正確な情報発信はあってはならないと考えている。特に投資という分野では一歩間違えば多大な不利益を被る分野であるからなおさらだ。

ある記事を書いてみて、自分でも「掘り下げが足りないな」と思ったら改めて深堀して調査し、自分で理解できて初めて記事として起こしている。自分で説明できないような内容は記事にしないようにしている。

 

良い変化5つ目:街歩きはブログの素材探し

f:id:investor_yukinori:20211024121043j:plain

このブログの多くの写真はフリーサイトの素材を利用させていただいている。しかし、本当に魅力的な写真は自ら撮影したものだと考えている。従って、街歩きの際にはブログで使えそうな写真をスマホでパシャパシャ撮っている。

これが結構楽しめるもので、ブログを始める前にはなかった習慣だ。

 

今後の目標

このブログの最も重要な目標は、読者の役に立つことである。

はてなスターや前向きなコメントがいただけるような良質なコンテンツを発信していきたいと思う。

 

その上で、ちょっと気が早いがアフィリエイトに挑戦してみることにした。

早速、Googleアドセンスに申請してみたが、すでに一度落選。原因を探っている。

また、いくつかの記事ではおすすめの書籍を紹介しているのだが、これもアフィリエイト的に行ってみたい。

 

そして、もしも収入が得られるならば、プロの絵師さんにプロフィールアイコンを書いてもらうのが夢だ。

他のブロガーさんとのつながり等、良い変化があることを楽しみにしている。