1円も損したくないドケチサラリーマンの投資ブログ

初めての投資では銀行で投資信託を購入し、びっくりするほど大損。FIREなんて大きな目標はない。もう1円も損したくないのだ。

【はてなブログ】吹き出し機能を楽しくカスタマイズ

 

さぁて!今日もブログを書くぞ~!

ねぇ、どうしてこのブログには他のキャラがいないの?

 

は!新キャラ!?ねこ?

他のブログでは吹き出し機能を効果的に使っているよ。

 

例えばどんなブログ?

かえるさんたちが高配当株やAudi R8の魅力を教えてくれたり・・・

www.haitou-mile-car.com

吹き出しだけでなく、表やイラストのセンスもプロフェッショナルだね。

 

 

ぱんぱんぱぱさんが株主優待の動向を丁寧に説明してくれたり・・・

www.panpanpapa.com

うさぎさんの突っ込みは時に厳しいけど、様々なキャラたちの吹き出しが効果的に配置されていて、株式投資のリスクもわかりやすく理解できるようになっているね。

 

 

きんぎょさんたちが珍しいETFをわかりやすく紹介してくれたり・・・

www.kinngyo92.com

「ロシア株ETFの動向」といった難しい内容でも、きんぎょさんたちの掛け合いが絶妙で読みやすいね!

 

 

このブログも一人でつぶやいているだけじゃなくて、工夫してみたら?

ブログ開始直後にcssを設定して以来、手を入れてなくて・・・

 

そんなこと言って、設定方法が分からなかっただけじゃないの?
本当にIT業界で働いているの?

かわいいキャラの割にツッコミが厳しい。。。

 

今後は、ぼくが一緒に盛り上げてあげるよ♪

ありがとう!よろしくね!

 

・・・という訳で、夏休みに入りましたがどこかへ出かける予定もないので、やろうやろうと思って後回しにしていた吹き出し機能を少しカスタマイズして遊んでみました。

今回、ご紹介させて頂いた3つのブログは、コンテンツが素晴らしいのは言うまでもないのですが、吹き出しが効果的に配置されていて、読んでいてとても楽しいのです。読者を楽しませる文章が書ける人って本当に尊敬します。

他にも、はてなブログには楽しいブログがいっぱいで、購読リストに日々新たな記事が表示されるのが楽しみで、はてなスターをつけさせていただいています。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

あ、カスタマイズ方法を知りたくてこの記事にいらっしゃった方がいたら申し訳ございません。Google検索で「はてなブログ」「吹き出し」で検索すればコピペ可能なCSSを提供してくれているサイトがたくさんありますので、ご自身が好きなデザインのものを探してみてください。例えば以下のサイトは分かりやすくまとまっているので参考にしてみてください。

www.j-lifestyle.work