1円も損したくないドケチサラリーマンの投資ブログ

初めての投資では銀行で投資信託を購入し、びっくりするほど大損。FIREなんて大きな目標はない。もう1円も損したくないのだ。

Google AdSense運用開始後9か月。ようやく例の手紙が到着!

 

Google AdSenseから住所確認の手紙が到着

当ブログでは2021年11月よりGoogle AdSenseによる収益化を行っている。

収益化というと、ものすごく儲かっているイメージだが、現実は厳しい。Google AdSense運用開始から8か月で得られた収益は、わずか600円程度であった。

stingyinvestor.hatenablog.com

 

Google AdSenseの収益状況は毎日確認することができるが、1日のPVが10件程度の当ブログでは、ほぼ0円である。

 

しかし、このところはGoogle検索からの流入も少しずつ増えてきており、日によっては1円稼げている日もある。そして、非常にレアなケースなのだが、広告がクリックされることがあると、一気に数十円、数百円を記録する日がある。

 

最近、ある特定の日になんと牛丼1杯レベルの収益が記録された。"Google AdSense狩り"ではないかちょっと心配になったが、翌日からいつもの0円通常運転に戻ったので、ちょっと安心している。

 

Google AdSenseは収益が8,000円を超えないと実際に振り込まれることは無い。従って、私の場合はいつ振り込まれるのか全く見通しが立っていない。

Google AdSenseによる収益化を目指すブロガーの中では有名な話だが、8,000円までの途中経過として、収益が1,000円を超えたタイミングで、Google AdSenseから住所確認の手紙が到着する。

 

この度、Google AdSense運用後9か月にして、ようやくこの手紙が到着した。つまり、当ブログの収益が1,000円を超えたということだ!


Google AdSenseからの手紙の内容

手紙にはPINコードが記載されており、このコードをGoogle AdSenseログイン後の画面で入力することにより、住所確認が完了する。

 

GoogleなのでUSからかと思いきや、マレーシアから来たようだ。Google AdSenseの管理画面には7月13日に送付したと記載されていたのだが、実際の到着は7月27日であった。いずれにしても、海を越えて直々に手紙を頂けるなんて、ちょっとうれしい。

単なる事務処理ですけどね・・・


住所確認はPINを入力するだけの簡単処理

住所確認作業はいたって簡単。

封書に記載されているPINをGoogle AdSenseログイン後の画面に入力するだけだ。

 

この画面で「確認」をタップ

 

ここでは手紙に記載されたPINを入力する

 

住所確認が「完了」となれば処理は無事完了。

 

あとは8,000円に向けて走るのみ!

住所確認が終わったらこの先、Google AdSense関係のイベントは8,000円が振り込まれるまで何もない。果たしてそれはいつの日になるのか。そこまで続けられるのか。

収益化についてはあまりガツガツせず、気長に取り組みたいと思う。