1円も損したくないドケチサラリーマンの投資ブログ

初めての投資では銀行で投資信託を購入し、びっくりするほど大損。FIREなんて大きな目標はない。もう1円も損したくないのだ。

3月末権利狙い。コインを売って鉄を買う、テレビを売って船を買う。

 

3月末権利確定銘柄の絶好の買い場?

このところ絶好調だった日経平均株価

「3月末の権利確定銘柄を買うタイミングを逃した・・・」と完全に諦めていたところ、アメリカからシリコンバレー銀行経営破綻のニュースが飛び込んできた。

 

これにより、日経平均株価は直近ピーク時から一気に1,000円以上下落。米国発のこの流れが今後どうなるかは未知数だが、私は3月末権利確定銘柄の絶好の買い場と捉え、2023年3月15日に2銘柄を購入した。

 

落ちてくるナイフとまでは言えないが、不安定な局面。

果たしてこの選択が良かったのか、悪かったのか。後々分かることだろう。

 

 

約定銘柄

JFEホールディングス

約定単価:1,710円×100株=171,000円

以前から興味のあった鉄鋼業界。配当利回り4.5%程度とまあまあ高配当である。

株主優待として実施されているJFEグループの工場見学会も楽しみ。チャンスがあれば応募してみよう。購入資金の一部に、ビットコイン売却金を活用した。

 

 

日本郵船

約定単価:3,422円×1株=3,422円

配当利回り10%超の大人気銘柄。これはもうチャレンジ枠である。

中長期目線で見たときに海運株は既に割高のような気もするのだが、短期的に超高配当銘柄であることは事実。仮に株価が下落することがあったとしても、1株なら許容できる。

 

1株投資用のLINE証券の口座には、以前売却した日本テレビホールディングスフジ・メディア・ホールディングスの売却金がそのままになっていたので、これを活用。勢いで1株購入した。今から配当金が楽しみだ。

 

 

まとめ

今回の取引についてラフな表現をすると・・・

  • コイン(ビットコイン)を売って、鉄(JFE)を買う
  • テレビ(日テレ・フジ)を売って、船(郵船)を買う。

 

とにかく配当重視ということで決断した。もちろん、ある程度手元資金を追加してから購入しているのだが、お金がグルグルと回っているようで興味深い。

 

翌日(3/16)に更に下げましたね。買い時誤ったかなあ。

世界情勢次第ではさらに下げる可能性もあるよ。売らないと決めているなら株価見ない方がいいんじゃない!?仕事に集中!!!

 

こういう時は株を安く買うチャンスだが、同時に暴落リスクも覚悟しなければならない。米国ETFも割安な水準になってきており、悩ましい。

3月末まであとわずか。まだ狙っている銘柄はある。引き続き動向を注視し、チャンスをうかがっている。